人には言えない身体のお悩みを抱えているあなたへ

正しい身体の使い方=自調律メソッドを公開しています。

自己整体メソッドの誕生

はじめまして

自調律整体 『kiyocodo』

かんのん苑 
代表の戸澤希代子(とざわきよこ)
と申します。

 

東京 世田谷で、口コミだけで18年、
整体院を営んでおります。

f:id:kannonen32:20180530143853j:plain

 

整体を学ぶきっかけは、
娘の、4歳の頃の事故による、
大腿骨骨折でした。

 

f:id:kannonen32:20180601145707j:plain


「骨折した方の左脚だけ、
1.5センチほど長くなります。」

と、医師から告知されて。
ショックを受けました。

 

f:id:kannonen32:20180531154303j:plain

 私はその時、思いました。


「たとえ骨折が治っても、
その脚の長さの違いは、健康に
影響を及ぼしてしまうのではないか?」

 ということ。

 

 

あなたも、聞いたことありませんか?

・骨盤調整ダイエット
・骨盤を整えたら◯◯が楽になる。

というフレーズ...

 

私は、他にも生理痛や妊娠・出産などにも
骨盤の歪みが影響するとも
聞いたことがありました。

 

(娘の将来を思うと、恐ろしく不安が襲います。)

 

 

自分に何が出来るのか?

 

 

その時思い出したのです。

「骨盤調整」という言葉。

 

もしかしたら、
娘にも調整が出来るのではないのか?
そう閃いたのです

 

「この子のために」と、いう一心で
整体を真剣に、学ぶことにしました。

 

最初は、お世話になった整体の先生の、
勉強会に参加します。

と同時に、体力作りを始めました。
それは自分の身体を、守るためです。


これは、
のちの、自己整体メソッドの誕生に
大きく影響します。


今思うと恥ずかしいくらいの
当時は、まだまだ身体のことを知らない、

素人考えのやり方でした。

 

それでも、そういう一生懸命さが、
功を成したのか...

 

なぜか、人生の歯車がうまく回り出し、
臨時収入などが相次ぎ、
勉強に打ち込める環境が、整えられていきます。

 

いつの間にか、整体師としての
人生が
スタートしていました。

f:id:kannonen32:20180602100626j:plain


しかし、当初のような体力作りに、
時間を割く暇がなくなりました。

 

身体は、忙しさでボロボロになりそう。
健康を提供する私が、
倒れるわけにはいかない。

 

明日の仕事のためには、その日のうちに
この歪みからくる疲れや痛みを
んとかしなければ。。

 

 

私自身が、一番の面倒臭がりで、
なかなか続けることが出来なくて

時間がないと言い訳してしまう。

そんな私でも、続けられるような運動
じゃないと...


歯磨きしながら調整できないかな?
料理しながらやってみようかな。。
ゴロンとした時にやりたいな〜

 

 

ひょんな閃きから
整体術を自分のために使ってみました。

 

 

そしたら、翌日の目覚めが違ったのです。

 


この復活力の違いに自分でもびっくりです。

 

f:id:kannonen32:20180607085058j:plain


よく、膝が痛いと苦しんでいた娘にも
やらせてみました。

実は、やはり娘には、
怪我の後遺症があったのです。

それと、ギブスや松葉杖使用

身体の使い方に変な癖が
付いていました。

 


膝の正しい向きを教え、
そこで使うよう筋肉に
正しい癖をつけさせます。


まだ子供で骨も筋肉も柔らかいからか
どんどん足の形が変わっていきます。

いつの間にか、痛いと言わなくなりました。

 

 

そして今度は、整体で整えた身体を
少しでも長く保って欲しいから
お客様にもお伝えすることにしました。

 

整体師としての経験を活かしながら
正しい身体の使い方を元に
自己整体術を開発していきます。

 

さらにお客様の声を取り入れながら
誰にでも出来るように、
改良に、改良を重ねていきます。

 

  

こうやって、

 自調律整体メソッド
『 kiyocodo
   (きよこどう)』

が誕生しました。

 

f:id:kannonen32:20180531155445j:plain

 

次回は、もう少し掘り下げて
お伝えさせていただきますね。